今月のドアは3月の桃の節句にちなみ 雛人形と
桃の花で飾ってみました。お内裏様とお雛様、台座、ぼんぼり 桃の花は全て
貼り絵で作られています。約4週間かけて お客様の力で完成しました。
有隣荘では向かって左がお内裏様の関東雛にしています。
明治時代に西洋化が進み、即位の礼で洋装の大正天皇が皇后の右側に立たれた事から
この風習が広まったとされています。皇居のある東京、関東を中心にこのご即位時のスタイルが
定番となり全国に広まっていったようです かわいらしいお雛様を前に ちらし寿司とはまぐりの
お吸い物 菜の花の和え物 さくら餅など 白酒と一緒にいただきましょうか・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿