2014年1月31日金曜日

2月のドア 玄関側

今月のドアは2月3日の節分を表現しました。
お福さん、赤鬼、青鬼、鬼のパンツ、 枡、 恵方巻、 いわしはすべて貼り絵で作られています。
豆は色とりどりのモールを上手に丸めて作りました。
昔、京の都に鬼が出てみんなが困っていたところ、神様からのお告げがあり、豆を鬼の目に投げて退治したそうです。
鬼=魔 「魔(ま)を滅(め)する」という言葉からその年が無病息災で過ごせますようにと豆をまくようになりました。
オニは外ー  福は内ー
今年も元気で幸せに暮らせますように。

0 件のコメント: